イノベーション・ネットワークあおもり

あおもり元気企業 製品・技術PRレポート詳細

1.会社概要

会社名 八戸製氷冷蔵株式会社
(はちのへせいひょうれいぞう)
代表者名 橋本 八右衛門
窓口担当 橋本 俊二
事業内容 水産用・食用氷製造販売、他 URL http://www.8-seihyo.co.jp/
主要製品 水産氷、食用氷、炭酸飲料(みしまバナナサイダー、三島シトロン)
住所 〒031-0821 青森県八戸市白銀1 丁目8-1
TEL / FAX 0178-33-0411 / 0178-33-0412 E-mail hashimoto@8-seihyo.co.jp
資本金(百万) 33.75 設立年月日 大正10 年10 月
売上(百万) -- 従業員数 16

2.PR事項

青森県南で唯一炭酸飲料水を製造できる製氷会社

八戸には昔から名水とよばれてきた湧水があります。今でもこんこんと湧き出る白銀の「三島の水」がそれです。石灰層の地下水脈をくぐりミネラル豊富な水です。
当社は大正10 年以来、その水で清澄な氷や清涼飲料水を作り続けて参りました。県南に残された唯一の清涼飲料製造メーカーとして「地サイダー」の味を守り、地元はもとより県外にも八戸を発信してまいります。

■商品紹介
・三島シトロン
・みしまバナナサイダー
サイダー瓶について地元では流用瓶と呼ばれる、回収できる瓶を使用しておりますが、地域外にはワンウェイ瓶と呼ばれる回収しなくてもよい瓶を使用しております。

■氷の器
氷器は細かく砕いた氷を形に押し込んで出来る器です。溶けた水は氷器内部に保水され、飽和状態になるまで器の下に出ません。器の内側に溜まることもありません。90 分は形状を保ちます。

・お椀形はひんやり冷たい器で料理の新鮮さを保ちます。見た目にもおいしさを引き立てます。
・杯形はひんやり冷たい器で料理の新鮮さを保ちます。見た目にもおいしさを引き立てます。
・かまくら形は、お刺身など料理を盛り付けた後にかぶせることで新鮮さはもちろん、料理を乾燥から守ります。

3.特記事項

三島シトロン、みしまバナナサイダーが味・楽・伝120 に認定されました。