イノベーション・ネットワークあおもり

あおもり元気企業 製品・技術PRレポート詳細

1.会社概要

会社名 和泉建具製作所
(いずみたてぐせいさくじょ)
代表者名 和泉 政八
窓口担当 和泉 政八
事業内容 木製建具製作、販売、修理 URL --
主要製品 和風建具、襖、障子、木製引戸、木製ドア、屏風、欄間のデザイン・製作
住所 〒039-1161 青森県八戸市大字河原木字見立山 8-71
TEL / FAX 0178-28-3380 / 0178-28-3380 E-mail --
資本金(百万) -- 設立年月日 --
売上(百万) -- 従業員数 2

2.PR事項

伝統とモダンが融合したこだわりの建具をお作りします。
・ 木材にこだわり、技にこだわる。
・ 生活と切り離せないものだからこそ、使う人のために丹精込め手仕事にこだわります。
・ 20 年・30 年後を見据え、ひと手間加えたものづくりをしています。

組子細工の衝立
組子とは細く曳き割った木材を組み付けて模様を作る細工のこと。デザインはその組み合わせにより数百以上にもなり、製作には熟練した技能を要します。

組子細工を全面にあしらった引き戸
下部には別の組子模様をあしらい、上げ下げできる小障子を組み込みました。粋な仕上がりの建具です。

建具好適材「青森ヒバ」 ヒノキチオール 4 大効果
・ 抗菌効果…カビや細菌を寄せつけません。
・ 精神安定効果…ヒバの香りが気持ちをリラックスさせます。
・ 防虫効果…害虫を寄せつけません。
・ 消臭・脱臭効果…不快な臭いを抑えます。

玄関フロア
扇をデザインしたディスプレイのドアを設けました

玄関とリビングを仕切る引き戸
リビング側は樹木をモチーフにした左右対象とし、二筋格子と麻の葉模様を組み合わせたデザインでモダンに仕上げました。

組子細工サッカーボール電気スタンド
青森ヒバ・杉・うもれ木・ケヤキ材を使用しており、穏やかな時間を包み込む柔らかな仕上がりになりました。

座卓テーブル
3~400年物の本ケヤキをスライスし埋め木に。暗闇に浮かぶ本ケヤキで「宇宙」をイメージして仕上げました。

 

3.特記事項

一級木工技能士
二級建具製作技能士